墜落

 子どもが育つ“父親術”

スポンサーサイト



墜落

ムスコが放課後、級友と公園遊んでいた時に、高所(と言っても2mくらい)
から落ち、負傷しました。

後で聞くと「ロープに捕まろうとしたけど、掴めなかった」とのこと。


顔面をしたたかに打ち、ひとしきり大騒ぎでした。

普段は「自然に治すのが一番」ですが、さすがに今回は病院へ。
診察所見は
「鼻骨骨折の疑い。明かに折れて曲がってはいないが、折れているらしき線は見える」
とのこと。

念のため明日、耳鼻科を受診することになりました。
(仮に折れていると確認されても十中八九は経過観察となる見通し)。


耳鼻科受診用にレントゲン写真の貸し出しを受けてきたおかげで、
一家団欒ホネ写真を見るという貴重な体験もできました。


【おまけ】

レントゲン写真を見た際、医師が
「余談ですが、せっかく写っているので」
と歯のことも説明してくれました。

下顎前歯のすぐ下に、くっきり写る永久歯の影。
乳歯よりも一回り以上大きいのが印象的でした。


【後日談】
その後・・・

いろいろと紆余曲折があって、大学病院の耳鼻科へ行きました。
そこでCT写真まで撮られて。
「鼻骨(左側)骨折」の診断が確定。

整復処置を行うかどうかは、一旦判断を保留にして熟慮したうえで、
行わないことに決めました。

無事に治りますように。



ブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックお願いします~♪

スポンサーサイト













管理者宛の投稿

プロフィール

パパコーチ くろさわ

Author:パパコーチ くろさわ
子育てアドバイザー

■自己紹介はこちら■

著書のご案内

このブログでご紹介してきた内容のうち、2~3歳から小学校低学年までの子ども向けの内容を厳選して、1冊の本にまとめました。
基本的な生活習慣を確立しながら、子どもがのびのびと育つコツが満載です。

著者へ直接注文(特典あり)のご案内

Amazonでご購入は、こちら
 ↓ ↓ ↓

最新記事
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード


 
