GW後半は体力がもたない(3)

 子どもが育つ“父親術”

スポンサーサイト



GW後半は体力がもたない(3)

5/5(土)こどもの日!

子どもたち(主にムスコ)の強い強い強~い希望で、またプールへ。
ただ今日は趣向を変えて府中市のプールに行きました。

公園でひと遊びしてからプールへ。

小金井市のプールと違って幼児プールが広い!

ムスコはかねてからの目標であった「けのび」をあっという間に
マスターしておりました。

それでも飽き足らず、居合わせたよそのスパルタパパが自分の子どもに
指導をする話に聞き耳を立て、バタ足・クロール(形はまだガタガタだけど、
一応ちゃんとクロール)などをやっておりました。

親バカは承知のうえですが、独学で曲がりなりにもクロールしてしまう
ムスコを見て「こいつ、いけるかも」と思ってしまいました。

その間、ムスメはプールに浸かってちゃぷちゃぷしながら、父ちゃんと
おしゃべりです。

「アーリーは強いの。ムーリーは強くないけど、走るのが速い。父ちゃんは何がいい?」
―ブーリーが良い(映画『ドライビング・ミス・デイジー』の息子役の名前です)。
「ブーリーはねぇ、強くないし、走るのも速くないの。」

よく分からないけど、彼女なりに理屈があるらしい話しぶりです。

プールのあとは、近くの「府中の森公園」でザリガニ釣り。

池のほとりで

私が釣ったドジョウ(特大!たぶん25cmくらいあった)はあっさり逃がされ、
ムスコと現地で知り合った小学生たちが一緒に捕ったザリガニを持って帰りました。

夜は再度、府中の大國魂神社へ「くらやみ祭り」を観に。
メインイベントのお神輿も、先導の巨大太鼓を観ているうちに親も子も疲れてしまい、
さっさと移動→境内の出店へ。
“宝石つかみ”“くじ引き”を楽しみ、帰宅しました。


ブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックお願いします~♪

スポンサーサイト













管理者宛の投稿

プロフィール

パパコーチ くろさわ

Author:パパコーチ くろさわ
子育てアドバイザー

■自己紹介はこちら■

著書のご案内

このブログでご紹介してきた内容のうち、2~3歳から小学校低学年までの子ども向けの内容を厳選して、1冊の本にまとめました。
基本的な生活習慣を確立しながら、子どもがのびのびと育つコツが満載です。

著者へ直接注文(特典あり)のご案内

Amazonでご購入は、こちら
 ↓ ↓ ↓

最新記事
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード


 
