GW前半は近所で遊び歩く。

 子どもが育つ“父親術”

スポンサーサイト



GW前半は近所で遊び歩く。

28(土)は栗山公園(自転車で15分くらいのところ)。

保育園仲間とひと遊びしていたら、偶然もう一人の保育園仲間にも出会って、
子どもたちは大いに盛り上がっていました。

なつかしい仲間とわーわー言いながら走り回るだけといえばそうなんだけど、
でも楽しそうだったなぁ。

雲行きが怪しくなった頃合いで帰宅しましたた。帰りの自転車では、ムスメが
雷がゴロゴロ鳴るのに怯えて、ズボンをギュ~っと引っ張り上げておへそを
押さえていました。

~~

29(日)は盛りだくさんな一日。

まずは公園。到着したらすぐ隣の竹やぶに入ってタケノコを掘る子どもたち。

私  「採って良いの?」
ムスコ「あの柵から向こうは畑だからだめなの。こっちは良いの。」

だって。

無理やり引っこ抜いて人参サイズを2本ゲットしておりました。。

続いてボーイスカウトのバザー。
ゲームしたり買い物したり食事したり、結構楽しく満喫。

ビンゴも参加したが、テンでだめ。まあ自分のクジ運の悪さは分かっていましたが、
何人もビンゴが出て景品がなくなった時点で4ヶ所しか穴が開いていないカードを
見るとちょっと寂しかったりもします。。

運が強いはずのムスメも振るわず。とーちゃんがカードを管理していたからかなぁ、
なんて思ってしまいました。

肝心のボーイスカウト(1年生は「ビーバー」って言うらしい)は、ムスコの小学校
生活が落ち着いた頃にでも入ったら面白いかなー、と思っています。ムスコ本人も
思いのほか興味を示している(帰ってから保護者向けのパンフレットまで熟読してるし…)
ので、5~6月くらいに体験参加に行って、感触がよければ入団するかもしれません。

その後は近所の神社のお祭りへ。
舞台モノを観るのが好きなムスメは、阿波踊りをじーーーっと見つめておりました。

阿波踊りを見る

踊りが終わって町内老人会のカラオケ発表会になったので「行こうか」と言ったら
「まだ見ていたいの。」とムスメ。仕方ないのでじい様の演歌やばあ様の
フラダンスなどを一緒に鑑賞。。。

~~

30(月)の朝、鯉のぼりを出しました。

自家製鯉のぼり設置

以前の保育園で使っていた布団カバーで作った、自家製の鯉たちです。
ちょうどよい場所に電柱があるので、いつもこの場所にぶら下げています。

それから府中方面へ。
はっきり目的地を決めずに出たけれど、あまりの暑さに水遊びできる公園に
自然と足が向かいます。
迷いなくパンツ一丁になって水に駆け込むわたくしたち。うーん気持ちいい。

公園で水遊び

~~

とまあ、遊びっぱなしの3日間だったので、今日・明日で少し仕事や用事を
片付けなくっちゃ。と思ったところです。

5/3~6もきっと遊び倒してしまうでしょうから。。。



ブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックお願いします~♪

スポンサーサイト













管理者宛の投稿

プロフィール

パパコーチ くろさわ

Author:パパコーチ くろさわ
子育てアドバイザー

■自己紹介はこちら■

著書のご案内

このブログでご紹介してきた内容のうち、2~3歳から小学校低学年までの子ども向けの内容を厳選して、1冊の本にまとめました。
基本的な生活習慣を確立しながら、子どもがのびのびと育つコツが満載です。

著者へ直接注文(特典あり)のご案内

Amazonでご購入は、こちら
 ↓ ↓ ↓

最新記事
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード


 
