子どもが育つ“父親術”

「パパ見てー」に「すごいね!」と答えたことは?実はこの返事、子どもの自立心や感性を伸ばすためには不適切。パパコーチくろさわが子どもゴコロを解説し、親子ともに機嫌よく過ごせるコツをお届けします。

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育児熱心

私は今でこそ勤め人に戻っていますが、昨年末までの8年ほどの間、
ほぼ専業主夫専業父親をしていました。

このことをお話しすると、
多くの方が「いいですね!しっかり子育てに専念できて」と言ってくださいます。
そして、私自身も本当に良かったと思っています。


ですが、一方で「子育てに専念」というフレーズには、
ちょっと引っ掛かりを感じるのも事実です。


一言で言えば、
「育児に専念するがゆえに起きる不幸もある」
という感覚です。

誤解のないようにお断りすると、子どものことをよく考えることや、
子どもと長い時間を一緒に過ごすことが悪いと言っているわけではありません。

私が心配するのは、親が多くの時間・労力・情熱etc...を掛けるあまり、
思い通りにならないことに対して、苛立ち・落胆・自責の念を感じやすくなってしまうこと。

例えば食事の時に、子どもがこぼして服を汚した場面。

子育てばかりに専念していられない状況なら、
「とりあえず1人で食べてくれたし、ま、いいか」
と思えたかも知れないところ。

でも、子育てに専念してしっかり注意を払えていることで、
『こぼす』『服を汚す』『汚しても子どもが平気な顔をしている』等々、
いちいちストレスを感じてしまう――そんな一面のことです。


それともう1つ、より重大な問題があります。

育児に熱心になることで、子どもに対して、自分の思い・期待に応えて
くれることを無意識のうちに求めてしまう恐れも、かなり心配です。

この意識は、言い換えれば
『子ども(=他者)の人生をコントロールしたい』
という欲求。
さらに言ってしまうと、自分の自己実現を子どもに求めてしまっている
という状況です。

自分の満足・充足・自己実現のために「子どもがこうあって欲しい」という意図を持つということは、
『他者を尊重する』という感覚(≒この子の人生は、この子のものという感覚)からは完全に離れてしまっています。


子どもへの無関心・愛情不足も問題ですが、
こちらはこちらで、かなり根の深い問題を生み出す恐れがあるので、同じくらい注意が必要です。

~~~~~~

相談事例の中で、この問題が起きやすいパターンがあることも感じています。

主に子育て中の母親からの相談で、その方の母(子どもから見れば祖母)が子育て熱心だったケースです。

(以下、紛らわしいので登場人物3者を「祖母」「母」「子」と書きます)

祖母が母を育てる時に、時間・労力をかけて育て、同時に強い期待を持って育てたケースでは、

(ここで言う「強い期待」というのは、大きな目標を達成してほしいという意味ではなく、小さな願望であったとしてもそれを願う気持ちが強いことを指します)

今度は母が子を育てる番になった時に、
母は「祖母が満足するようなしっかりした母親」になるプレッシャーを感じます。

それが結果として、
「しっかりした母親」
→「しっかりと子育てできている母親」
→その帰結として子どもも「しっかりした子」である必要
が出てくるのです。

このメカニズムで『子どもの人生をコントロールしたい』という欲求を持ってしまった場合、
その改善は難易度が高めです。
自分一人の問題であれば、自分の考え方に気付き新しい考え方を選べばよいのですが、
他者が絡むとだいぶ複雑になるからです。


思い当たる方は、ちょっと時間を取って振り返ってみてください。

まずは、自分の中にどんな思い・意図・考えがあるかを淡々と書き出すだけでも、大きな意義がありますよ。

この週末に20分だけでも良いので、そんな時間を持っていただけたらうれしいです。

───────

「ねえ、見て!」という子どもに、
「すごいね!」「上手だね!」と答えているあなた。
知らぬ間に、子どもを『親の期待に応えるために生きる』方向へ促しています。

「見て!」と言われたら、「うん、見たよ」と答えましょう。

その理由・メカニズムは、70ページで詳しくご説明しています!

「自分で考えて行動できる子」に育てる本




数学的通学法

前々回の「体力第一」、そして前回の「学力第二」には、
多数の反響をいただきました。
コメント・メールくださった皆様、どうもありがとうございました!

ちょっとお待たせしてしまうかも知れませんが、必ずお返事いたしますね。


と言うわけで、今号も子どもの学力のお話です。


先日、息子がこんな話をしてくれました。

―学校に行く時に、路上のマンホールの位置を気にして歩いている

―毎日同じ道を通っているから、そのルールに従うと自然と通る場所が決まってくる

―ルート上に車が停まっていたりする時は、修正している

―あと、自転車や車が来て避けなきゃいけない時も、とっさに考えてルート変更している


・・・えらく難解なことを言っていますが、根本は幼児のアレと一緒ですよね。

そうです。
「白線の上を歩く」
「横断歩道で、白い所だけを踏んで渡る」
「レンガ風舗装の歩道で、色の濃い所を踏まないようにする」

などの、アレです(笑)


かく言う私も、40歳になっても同様のことをしています。
最近のお気に入りは
「自転車に乗っている時に、路面に塗装されている制限速度表示の
 ペンキの部分を踏んでいく」
というルールです。
一番楽しいのは30km/h制限の道路。「3」の右半分を、くねくねっと(笑)


こういった
『日常生活の中の、どーでもいいことに興味を持ったり、こだわりを持ったりする』
ということ、子どもにはよくありますよね。

思い出すと、息子も娘も、小さい頃にいろいろと興味を持ってやっていました。

―スーパーで、やたらと商品の値段に興味を示す息子。
 目につくものすべて、値段を読み上げてくれていました。
 「とーちゃん、なっとうは98円なんだよ!」と(笑)


―移動中に、見かける看板を片っ端から読み上げていた娘。
 「のおへ!」
(漢字は読めないので飛ばして、仮名だけ読むのでちょっとした暗号でした(笑)
 ちなみに看板の表記は「次の信号を左へ」です)

 
~~~~~~

こうした子どもの興味ひとつひとつが「学力につながる」とまでは思っていませんでしたが、
「興味を認めてあげれば、必ず何かの成長の糧になる」とは信じていました。

その信念でことごとくマメに付き合ってきたことが、
今の2人のベース(の一部)になっているのかな、と思います。

私のやってきた「付き合い方」は、基本的には『聞いて受け止める』です。

「おぉ、そうかそうか。納豆は98円だったか。お店の棚に書いて
 あるのを見て、わかったんだね!」

(周囲の人の視線は気にせず、全力で受け止めます(笑))

「はーい、の、お、へ、ですね♪」
(何のことか意味不明でも、娘が『読む』ことの楽しさを感じていることは共感できます♪)

それに加えて、時々は刺激を与えていました。

「なあ、ソースとマヨネーズを買うのに、500円で足りるかなぁ?
 ちょっと調べてきてくれる?」

「さて問題です。このお店の壁に貼ってあるものの中に、
 “む”の字が2つあります。どこにあるでしょうか?」


~~~~~~

日常の中で、子どもの興味・好奇心は次々と自然に湧き起こってくるものです。

ここでは(学校の教科に当てはめて言えば)算数的、国語的な例を
出しましたが、子どもの興味の対象は本当に様々。
理科的・社会的・家庭科的・図工的…いろいろと出てくる可能性があります。

子ども自身が興味を持った時が、いちばんの伸び時です。
その芽生えを捉えて、充分に水(=聞く、認めてあげる)を与え、
さらに適度に肥料(=質問する、関連する本を与える、など)も与えられれば、
目覚ましい伸びを見せてくれますよ。

そして何年かしたら、どこかで大きな花を咲かせる――そんな捉え方で、
子どもの興味・関心を受け止めてあげていただけたら、私もうれしいです!


ちなみに余談ですが、冒頭で挙げた息子の話。
彼のやっていることは、よく考えると、完全に数学の図形問題です。

----

問題[1]
下記の多角形(道路)の中を通り、点A(自宅)から点B、
C、D(マンホール)を通り、点E(学校)に至る線を描くとき、

(1)線の長さが最短になるように描け。

(2)多角形中の四角形FGHI(駐車車両)と交わらないように、
   最短の線を描け。

(3)四角形JKLM(通行車両)が秒速△△メートルで動く時、
   それに接触しないように、点Aを出発しB→C→D→Eと
   進むルートと各地点での移動速度を求めよ。
   (ただし、移動速度は秒速0~5メートルの範囲とする)


----

こんな感じですよね。
(3)は、かなりの難問です(汗)

本人は「図形問題は苦手だ」と言っていますが、毎日車をよけて自転車を
かわしながらマンホールを踏んでいれば、きっと大丈夫と信じています(^o^)v

────────

子どもの教育は、関心が高いテーマ。

本の中では2つの項を割いて詳しくお伝えしています。
内容は「言葉を教えるには?」と「技能を教えるには?(自転車練習を例に)」。
それぞれ適切な教え方・接し方をお伝えしています。

目先の習得を優先して大事なことを忘れてしまわないように、詳しく書いています!

「自分で考えて行動できる子」に育てる本





学力第二


先日の「体力第一」は、とても反響が大きくてびっくりしました。

『浮き指』と呼ばれる症状についてお話ししましたが、
やはり“子どもの健康な成長”や“今どきの子どもの運動不足”などには、
関心が高いのですね。

簡単におさらいですが、

■浮き指…普通に立った時に足の指が床につかない状態

■原因と考えられていること…小さい頃に必要な運動(つかまり立ち・
 伝い歩き・歩行などの基本的な動き)が不足している

■影響…まっすぐ立っていられない、膝を曲げてゴリラのように歩く、
 座る時の姿勢も崩れて猫背になる、など

先週のメルマガを読んで、たくさん歩くこと・充分に身体を動かすことの
大切さを実感いただけたと思います。

今号では、前号で少し触れた「体力は、学力にも影響する」ということ
について詳しくお伝えします。

体力と、その基になる「体を動かすこと」「運動すること」がなぜ
重要なのか――について、3つの切り口(+α)でお話しますね。


まずは、学校での様子から。

私は学校公開(授業参観)は原則毎回参加で小学校も中学校も
観ているのですが、まさに「この子、浮き指?!」と思える子を、
何人も見かけたことがあります。

椅子の座面に浅く座って、背もたれに寄り掛かる――つまり、
上半身が45度くらい後ろに傾いた格好で座っているのです。
その格好のまま顔だけは黒板や机の上を見るので、首はとても窮屈そう。
腰も背中も首も負担が大きい姿勢なので、もちろん長時間は
同じ格好でいられません。すぐに疲れてモゾモゾ動いてばかり。

一度などは、そのまま座面からお尻が落ちて、後頭部を背もたれに
ガン!とぶつけるシーンを真後ろ1.2mのところから目撃したことも(・_・;)

こんな座り方では、集中して頭を働かすのは無理ですよね。


次に、わが家での様子から。

息子と娘を見ていて感じるのは、2人が運動をしているお陰で
『勉強のペース配分』ができるようになった、ということ。

・練習から帰ってきてから勉強しよう。
→疲れてしまって、やる気が起きず断念(>_<)

・放課後は友達と遊んで、帰ってきたら夕食の前に宿題をやろう。
→手洗い・うがい+おしゃべりしてたら、時間がなくなった(*_*)

・試合が終わって帰宅したら、テスト勉強だ。
→帰宅したら、疲労でウトウト…(-_-)zzz

こんな経験を積みながら、自分が本当に実行可能な、現実的な
計画が立てられるようになりました。

そして、自分が計画した通りに行動(勉強)できることで、
徐々に自信が育っていきました。
今では「必要な時は、自分で狙っただけの学力をつけることが
できる(そのための計画を立てて、実行できる)」
とでも言う
ような自信・自負心さえ感じさせています。
(私が感じているだけかも知れませんが(笑))


それから、私自身を振りかって。

やはり、体を動かしている方が頭が冴えます。
これには、同意していただける方も多いのでは。

このメルマガも、原稿が進まない時は無理して書き続けようとせず、
軽くウオーキング・ジョギングをするようにしています。
そうすると、するするっと書けるんですよね。

子どもたちも、実感しているようです。
まれに(雨天続きや正月休みなどで)運動しない日が続くと、
勉強しようと思っても捗らないことがあるようです。
そんな時は決まって、
「あー、頭の回転が遅くてイライラする!ちょっと走ってくるわ」
と外に行ってしまいます。


これら3つの『私が見てきたこと』の他にも、
「スポーツで鍛えた体力があるから、日々の仕事で集中力が保てる」
「走るようになって、仕事でも判断力・決断力が発揮できている」

などの声を聞くことがあるので、運動の効果は年齢不問のようです。

息子・娘も、今ではだいぶ、持久力も付いてきました――身体的にも、精神的にも。

・1日学校で勉強して
→放課後は友達と外遊びして
→夕食・入浴を済ませてから1.5時間勉強する

・1日学校で勉強して
→ささっと宿題を済ませて夕食
→18~21時でサッカー練習
→帰宅してから1時間勉強する


こんな姿を見る日も、最近では出てきていますよ。


「運動すれば、誰でもすぐに成績が上がる」
なんて単純な理屈は言いません。

でも、
「外遊びや運動をしてなかったら、うちの子の学力は今より悪かっただろう」
とは断言できます。

運動から得られる体力、集中力、意欲、達成感などは、
すべて学力を支える要素になるもの。
それに、外遊びや外で身体を動かすことには、知能の発達に
つながる面も少なくありません。

「とにかく勉強」よりも、「身体を動かす」ことを優先してあげて
いただけたら、私も嬉しいです!

──────────────────────────────

子どもに外遊びをさせたいのだけど、付き合う方(=自分)が
疲れてしまう…そんな悩みへの解決策も、バッチリ書いています♪

「自分で考えて行動できる子」に育てる本



体力第一

また、ネットで気になる記事を見つけてしまいました。

題名は「まっすぐ立てない子どもたち」。
mixiニュースで見かけたので、ご覧になった方もいるのでは。

その記事で取り上げられていたのが『浮き指』という症状。
「足の指が床につかない」というのですが、想像できますか???

浮き指になると、立ち姿勢でのバランスがとりにくくなるので
まっすぐ立っていられなくなるとのこと。
その他にも
「膝を曲げてゴリラのように歩く」
「座る時の姿勢も崩れて猫背になる」

などの影響が出るようです。

浮き指になってしまう原因は、小さい頃に必要な運動が不足して
いたからと考えられているそうです。

“必要な運動”と言っても、そんなに特別なものではありません。
・つかまり立ち
・伝い歩き
・歩行

など、どの子も放っておけば勝手にやるようなことばかりです。

ところが・・・記事中に紹介されていた都内の小学校では、
全校児童の8割以上が浮き指だったとのこと。
そのため、全校集会で『姿勢体操』なるトレーニングを取り入れているとか。


これは、危機的と言える状況でしょう。

この小学校が悪いわけではありません。
むしろ、この異常事態に真摯に対応していると思います。

問題なのは、小学校に入るまでの6年間もの間、
浮き指になってしまうような環境・状況に子どもたちが置かれていたこと。

いろいろな要素はありますが、これは親の責任でしょう。


体力は、全ての活動の基礎になるもの。これを育むのは、
まぎれもなく親の責務です。

(基礎的な体力は、学力にも影響します。このお話は後日…)


とは言え、必ずしも親が自分で全部担うべきというわけではありません。
子どもが適切な運動・体験ができるような場所に預けたり、
人の力を借りたりするのはむしろ望ましいこと。

大事なのは、子どもに必要な体験を考え、状況に応じて
「自分で体験を与える」と
「体験させてくれる場・人を見つけて頼む・預ける」を
判断・実行していく
こと。


わが家では実際に、保育所に大いにお世話になりました。
「外遊び」「たくさん歩く」「手作りのごはん・おやつ」など、
子どもの体を育む要素に魅力を感じて預けていたのですが、
毎日毎日本当によく歩いていました。

保育ノートを読み返して、お散歩コースをネットで調べてみたら、
2~3kmくらいはかるく歩いていたようです。
実際には、あっちにフラフラこっちにフラフラしつつ、
途中で走り回って遊びつつ、だったはず。

これを、2歳から毎日続けていたのですから、体力が付かない
わけはありません。
お陰で、息子も娘もすっかり元気に育ちました。


~~~~~~

仮に子どもが大きくても、「うちの子、もう小学生だから手遅れだ」
などと思う必要はありませんよ。
どのタイミングでも、できることをやっていけば大丈夫。

お勧めの活動を、いくつかご紹介しておきますね。


■散歩
気ままにブラブラ歩くでも、もちろんOK。

でも、私個人はブラブラ散歩は苦手でした(^_^;)
目的を決めて出発するのも、お勧めですよ。
「図書館に行って絵本を選んで、それからお買物してから帰る」
などで充分です。

で、ここからがポイントです。
道中の余計な道草を、フルに楽しませてあげてください。
・ガードレールの上を、親と手を繋いでバランスを取りながら歩く
・縁石の上だけを進む
・マンホールを全て踏んでいく
・とりあえず石垣に張り付いてみる(笑)


これらを満喫させてあげるためにも、所用時間25分の道のりなら
1時間半を見込んで出発することが、幸せな散歩の秘訣です♪


■ピクニック
…というほど、ちゃんとしたピクニックでなくてOKです。
休日に、友達と誘い合って、公園に遊びに行くだけ。
レジャーシートと水筒・おにぎりを持参すれば、充分にピクニックですから(笑)

4組で集まれれば、
遊び組:子ども4人+大人1人
まったり組:大人3人+乳児

というふうに二手に分かれて動くことができます。
遊び組の大人を交代でやれば、大人の負担は1/4に。
親にとっての良い休息にもなります(^^)

遊び組は、基本的には子どもたちの好きにしておいて良いのですが、
各種オニごっこなどを提案しても良いでしょう。


■校庭遊び
学校の終わった後、校庭に遊びに行きます。
ジャングルジム・鉄棒・登り棒でかるくひと遊び。

何度か連れて行くことで子どもが慣れたり、一緒に遊べる友達を
見つけたりして、やがて自分で行くようになればしめたものです。


■家の中でも
・足指ジャンケン
・足指でタオルの両端を掴んで綱引き
・足でシャツを持って着させてあげる


こうした遊びをしていたせいか、最近では床に落ちているタオルの
片づけを促す時も、遊び半分で楽しくやっています。

(足でタオルを拾って娘の方に投げて)
「タオル、落ちてたよー」

(負けじと足でタオルを拾って私の方に投げ返す)
「はい、お父さん、片付けて良いですよ♪」

(以下、投げ合いながら)
「いやいや、これはお使いになった方が」
「まあまあ、そう固いことは言わず」
「いえいえ、そうつべこべ言わず」
「じゃあ、仕方がないからジャンケンで決めてあげよう」
「なんでそんなに偉そうなんだ(笑)」

(すみません、これは『お勧めの活動』ではありませんでしたね)

~~~~~~

子どもの健やかな身体づくりは、いっぱい歩くことから!
これだけでいいので、覚えておいていただけたら、私も嬉しいです。


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叱咤激励の力

ネットのニュースで、こんなものを見つけました。

「親が叱咤激励することで、
 子どもの『家事・くらしの力』と『課題解決力』はどう変わる?」


国立青少年教育振興機構の調査で、対象は小学校4~6年生と、その保護者。
親子それぞれにアンケート調査を行ったものです。

調査自体はかなり広範囲の内容のものですが、ニュースで取り上げられていたのは、

『親の叱咤激励(もっと頑張りなさい、しっかり勉強しなさい、などの言葉がけ)』

の多さと、

『子どもの家事・くらしの力』『子どもの課題解決力』

の関連について。


おそらく、叱咤激励する親の気持ちとしては、

―この子は、やればできるはず

―今よりも、もっとできるはず


との思いがあるのでしょう。だからこそ、子どもの能力を最大限に
引き出そうとして叱咤激励の言葉を投げかけているのだと思います。

加えて、一部の方には
「褒めると、子どもが努力しなくなる(油断する・慢心する)」
との考えもあるかも知れません。


はたして、結果は・・・


叱咤激励を「よくする」家庭の子どもは、
「暮らしの力」「課題解決力」が低かった
のです。


この調査では、因果関係までは明確になっていません。

「親が叱咤激励すると、子どもの力が伸びない」かも知れませんし、
「子どもの力がないから、親が叱咤激励する」のかも知れません。

ですが、仮に後者だったとしても、子どもが現時点で『力がない』のは、
『親が子どもに対して叱咤激励するタイプ』であることも原因の1つでしょう。

考えてみてください、子どもは最初は皆「力がない」状態です。

子どもが「できない」ことに対して、親が「叱咤激励」して、
その結果子どもは相変わらず「力がない」状態から成長させてもらえない
――そんな双方向の因果関係が見え隠れするように、私には思えます。


叱咤激励する親の心の中にあるのが

―この子は、やればできるはず
―今よりも、もっとできるはず


との想いだったとしても、

子どもには、

―あなたは、できていない
―今のままでは、不充分


というメッセージが繰り返し伝えられてしまうこと、
気を付けておきたいところです。


なお、この調査では実際に子どもの“暮らしの力”や“課題解決力”を測る
テストをしたわけではありません。

あくまで、子ども自身の自己評価をアンケートで訊いているだけ。

でも、そのことが却って重要なポイントなのです。

言い換えれば、この調査は
「親のふるまいが子どもの自己評価にどのように影響するか」
を計測している、ということ。


親の叱咤激励の多さと、子どもの「自分はできない子」というイメージには
相関関係がある、ということを如実に表しているわけです。

そうとわかったら、今日から掛ける言葉を変えられますよね。

「もっとがんばれ」自分は努力が足りない子だ

「しっかり勉強しなさい」自分では充分に勉強できない


をやめて、

「よくがんばってるね」自分は努力できる子だ

「しっかり勉強してるなぁ」自分から勉強する習慣が身に付けられている


と、言ってあげましょうね(^^)

さらには、いろいろな『自己イメージ』を持たせてあげることで、
励ましを与えることも可能ですよ。

「上手になると、うれしいよね」
→自分は上達する嬉しさ・楽しさを知っている

「去年もテスト前にがんばって、理科10点アップしてたよね」
→自分の努力は成果につながっている

「パパは何も言ってないけど、宿題も忘れずにやっているんだな」
→やるべきことを自分で把握して実行できる



親の使う言葉が、子どもの自己イメージを作っている――
このことを忘れずに、子どもに接してあげていただけたら、
私も嬉しいです!


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プロフィール

パパコーチ くろさわ

Author:パパコーチ くろさわ
子育てアドバイザー

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